タマックマインド
こんにちは、家づくり相談室の桜田です。
今日はちょっと会社の話し・・・・
タマックでは毎朝朝礼をしております。
その中で、TAMAC MIND(フィロソフィ)について自身と照らし合わせ朝礼当番がコメントを述べる機会があります。
今日は、朝礼当番のとあるスタッフが、お客様が、間取りが予定通りに決まらず変更になりそうだという話が有る中、担当者は、自身のご提案が良くなかったのか、もっとお客様の為に何か出来たのではと省みていました。
タマックに来てよかった。と思う一瞬です。
他責ではなく自分自身の問題として受け止める事の出来る人・組織環境があるという事が、ありがたく・嬉しいのです。
以前の会社だと、
『お客様が決めてくれないから』
『会社が無理な短期間で着工する事をさせるからだ、、』
何て言う答えが多かったように思います。
勿論、反省だけではなく私含めたスタッフのスキル向上やより良い改善や成長が無ければ、会社は潰れますので研鑽は必要です。
私自身タマックに中途入社して7年目を迎えますが、何か会社で事が有る毎に、昔の事を思い出します。ハウスメーカー時代は、会社の決算に間に合う様にこんな言葉がよく出ていました。
『ご契約後は2週間で間取りを決めてこい!決算に間に合わせろ!』
『仕様・設備打合せは1日で決定するように・・・契約したお客様に時間を使うな!』
『クレーム対応は営業だよね。私は忙しいから対応お願い・・・』
(いとも簡単にお客様をクレーマーにし、自身がお客様にそうさせている事に気付いていないのです。)
その様な言葉が飛び交う会社でもCSを標榜し宣伝しております。実態は決算というものに間に合わせる事を第一優先とした企業。利益も大事ですが、その前にお客様の気持ちを優先せず、自分たちの都合や評価を優先し『人として』という部分に欠けている組織の中で、心ある社員は戦っていたように感じます。
お客様は、その様な世間の常識から異なるこの業界に踏み入り、家づくりを進められるのです。
皆さん注文住宅を買ってはいけません。
注文住宅を売る会社が有るから、注文住宅を買うお客様が発生するのです。
よく私たちの代表が言う言葉です。
?意味が分からない・・・と思われるかもしれません。
その答えを是非私たちのショールームで知りにお越しになってみませんか?
■年末年始の休業期間は下記の通りです。
〔年末年始休業期間〕 12月27日(火)~1月5日(木)
通常営業は新年は1月6日(金)よりとなります。